マイクロソフトがPhi-3-miniモデルを発表、リソースに制限のある企業を支援

マイクロソフトは、最も小型の人工知能(AI)モデルPhi-3-miniを発表しました。これは、リソースが限られた企業向けに特別に設計された最新のAIモデルです。このモデルは、非常に少ないデータ入力で、ソーシャルメディアのコンテンツ作成などのタスクを実行することができ、その実行効果は、そのサイズの2倍のモデルを超えています。これはすべて、マイクロソフトが深く考え抜いた設計理念のおかげです:より簡単なタスクを処理するために小型のAIモデルを構築し、リソースが少ない企業に対応する。

マイクロソフトの例は、この点をより明確に説明するかもしれません:企業はPhi-3-miniを使用して、長い文書を大幅に簡略化したり、市場調査レポートから業界のトレンドを抽出したりすることができます。

この積極的に革新したPhi-3-miniモデルは、既にマイクロソフトのクラウドサービスプラットフォームAzureのAIモデルディレクトリに即時提供されています。また、開発者は、機械学習モデルプラットフォームHugging Faceや、ローカルマシンでモデルを実行するフレームワークOllamaでもこれを見つけることができます。

スタンフォード大学の報告書によれば、小規模および中規模の企業は、独自のAIモデルを作成することで、マイクロソフトのような大手テクノロジー企業とのペースを保つことが難しいとされています。しかし、Phi-3-miniの発表は、この状況をある程度変更する可能性があります。

報告書の編集者であるNestor Maslejは、先週のインタビューで、彼らの調査で大企業と小企業の間のAIギャップが日増しに拡大していることを強調しました。

同様に、CognizantのCEO、Ravi Kumar Sは、プレスリリースで、「私たちは、生成型AIの能力を大規模に活用することを彼らに支援することに専念しており、マイクロソフトCopilotは、変革的な利益をもたらす確認済みのツールです。」明らかに、マイクロソフトは、小さくても強力なGenAIを推進することで、そのような夢が手の届かないものではないことを示そうとしています。

全体として、このマイクロソフトの革新的な動きは、リソースに制限のある企業にとって、AIへの扉を間違いなく開くものです。この一歩が世界にどのような変化をもたらすのか、共に期待しましょう!

オリジナル記事、著者:AIの番人,転載の際には、出典を明記してください:https://nipponai.jp/article/microsoft-phi-3-mini/

(0)
AIの番人AIの番人
上一篇 2024-04-23 09:03
下一篇 2024-04-25 10:46

関連推薦