浮世絵の再創造:AIが21世紀の革新をクラシックアートにもたらす方法

画面には、飛行する機械の海洋生物、着物をまとった黒猫、庭園で舞う蝶々が生き生きと描かれています。これらの作品は、21世紀の風味を取り入れた浮世絵アーティストの手によるものかと思いきや、実は「Evo-Ukiyoe」という生成AIシステムによって創作されたものです。

このEvo-Ukiyoeは、今年の7月22日に公開され、Tarin Clanuwatによって開発されました。彼女は情報技術エンジニアであり、同時に古典日本文学の研究者でもあります。シンプルなキーワードを入力するだけで、このシステムは瞬時に浮世絵風の木版画を生成します。

Clanuwatの目標は、このプロジェクトを通じて、現代の人々にこの歴史ある芸術形式を再認識し、さらに鑑賞する機会を提供することです。彼女のチームは、24,038点の実際の浮世絵作品からデータを抽出し、AIモデルを訓練することで、クラシックな色彩の組み合わせだけでなく、「和紙」の独特な質感も再現することを目指しました。

注目すべきは、このAIモデルが単なる画像生成ツールにとどまらない点です。浮世絵作品の雰囲気をも捉える能力を持っています。例えば、「ノートパソコンを操作する男性」というキーワードを入力すると、発髻を結い、着物を着た男性がノートパソコンを見つめるという画像が生成され、その表情には浮世絵作品の古典的な風格が漂っています。

しかし、Evo-Ukiyoeの開発の道のりは決して平坦ではありませんでした。Clanuwatは、多くの従来のAIモデルが浮世絵風の作品を生成する際、その独特な色彩やスタイルを正確に再現できないことに気付きました。例えば、場合によっては、AIが男性を女性の着物を着た姿で描いたり、色が多すぎたりして、浮世絵の本質とは異なるものになってしまうことがありました。

これらの問題を解決するために、Clanuwatは立命館大学の文学教授であり、同大学のアートリサーチセンターの所長である赤間亮と協力し、浮世絵のリアルな色彩の変化や質感を精確に再現できるAIモデルを開発しました。このプロジェクトは、技術的な革新だけでなく、クラシックアートの現代化への挑戦でもあります。

Clanuwatにとって、これらすべてはAIの力を通じて人々がクラシックにより近づくことを目的としています。「日本には、数億点に及ぶ大切に保存された古典資料があります。これを活用しないのはもったいないことです」と彼女は言います。

このAIシステムを通じて、ユーザーは浮世絵の創作過程を無料で体験できるだけでなく、この芸術の魅力を深く理解することができます。将来的には、Evo-Ukiyoeは単なる創作ツールにとどまらず、歌川広重のような芸術家の作品をより良く理解するための教育資源としても役立つかもしれません。

生成AIは、アートの創作において非常に大きな可能性を秘めていますが、それはまた、環境への影響、著作権問題、さらには選挙妨害に関連するアイデンティティ盗難など、現実世界の複雑な問題も伴っています。日本政府は来年、「高リスク」AIの規制に関する法案を提出する予定であり、AIの急速な発展が進む現代において、技術革新と社会的責任のバランスをどのように保つかが問われています。

Evo-Ukiyoeの誕生は、クラシックアートと現代技術の成功した融合を示しています。これは、浮世絵という歴史的な芸術形式に新たな生命力を吹き込み、AIがアート分野でどのように活用できるかの新たな可能性を切り開いたと言えるでしょう。今後、デジタル時代において、さらに多くのクラシックアートが新たな光を浴びることが期待されます。

オリジナル記事、著者:AIの番人,転載の際には、出典を明記してください:https://nipponai.jp/article/ai-ukiyo-e/

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