ゲーム開発者にとってのAIの不確実性:革新か危機か?

パンデミックの期間中、ゲーム業界は前例のない繁栄を経験しました。プレイヤーと利益の急増は、一連の投資、拡大、買収を引き起こしましたが、今となってはこれらの動きは短視的だったように見えます。ゲーム業界は依然として利益を上げていますが、過去2年間で世界中の何千人もの従業員が失業し、成功したスタジオが閉鎖されました。将来の不確実性が懸念されています。ビデオゲームアーティストのJess Hylandは「私は明日目覚めたら仕事を失うかもしれないことを非常によく理解しています」と言います。

Jessはこの業界でほぼ15年間働いており、現在この業界が「揺れ動いている」と感じています。パンデミック中の投資ブームは今や短視的だったように思えます。業界は依然として利益を上げていますが、それに伴う解雇とスタジオ閉鎖が将来の展望を曇らせています。

一部の経営者は、生成AI(ChatGPTの背後にある技術)を潜在的な救世主と見ています。テクノロジー大手のNvidiaは、印象的な開発ツールのプロトタイプを公開し、Electronic ArtsやUbisoftなどのゲーム業界の重鎮もこの技術に投資しています。AIツールが開発時間を節約し、従業員が創造性に集中できるようにし、より個別化されたユーザー体験を提供できると主張する人もいます。しかし、Jessや多くの業界関係者は必ずしもこの見解に同意しているわけではありません。

 

AIの可能性と懸念

「AIによる創造力の促進に最も興奮しているのは創造的な仕事をしている人ではありません」と、Jessは言います。彼女はイギリス独立労働組合ゲーム労働者部門のメンバーであり、人工知能ワーキンググループを担当しています。広範な解雇に直面して、Jessは労働者たちが経営者がAIをコスト削減の手段と見ているのではないかと疑っていると言います。労働力は最大の経費であるためです。

彼女はAIによって仕事を失った人を知っていると言い、他の人々の同様の話も聞いたことがあります。さらに、多くのオンラインアカウントは、コンセプトアートなどの伝統的な初級職が影響を受けていることを示しています。AIツールを開発する企業の大多数は、それらが人間を置き換えるために設計されているのではないと主張しており、この技術がそれを実現するにはまだ遠いと一般的に認識されています。

Jessの大きな懸念は「仕事が変わるが、良い方向には変わらない」ということです。彼女は、アーティストが自分たちの素材を作るのではなく、AIの成果を補完することになるのではないかと心配しています。公共で利用可能なAI画像生成器は、簡単なテキストプロンプトから印象的な結果を迅速に出力できますが、手のレンダリングなどの細部では非常に劣っています。椅子の処理にも問題があることがあります。

「AIが生成するものを修正する人になる。それがゲームを作る理由ではありません」と、Jessは言います。ゲームは数十億ドルのビジネスであると同時に、アーティスト、音楽家、作家、プログラマー、俳優など、多くの人々を結集する芸術的な媒体でもあります。一般的な懸念は、AIがこれらのクリエイティブな仕事を減らすのではなく、増強することです。

 

独立系開発者の声

イギリスのゲーム会社Jagex(Runescapeで知られる)の元シニアエンジン開発者Chris Knowlesも同様の見解を述べています。「出力を修正するために実際のアーティストを雇わなければならないのであれば、彼らの創造力を活用して、プレイヤーと共鳴する新しいものを作るのはどうでしょうか?」と、彼は言います。

現在、彼はイギリスの独立系スタジオSidequest Ninjaを経営しており、彼の経験では小規模な開発者は一般的に生成AIの使用に熱心ではありません。彼はクローンゲームについて懸念しています。オンラインゲームストアにはオリジナルゲームの模倣品があふれており、これは独立系開発者にとって特に厄介です。特にモバイルゲーム分野では、Chrisは言います、いくつかのスタジオは完全にクローンゲームの大量生産に特化しています。現在、AIを使用してゲーム全体をコピーすることはできませんが、アートワークなどの資産をコピーすることは非常に簡単です。「クローンスタジオのビジネスモデルをさらに安価で迅速にするものは、財政的に持続可能な独立系スタジオを運営するという困難なタスクをさらに困難にします」とChrisは言います。

彼はまた、生成AIシステムを運行するために必要な大量の電力も大きな問題であると指摘しています。現在進行中のいくつかの法的案件である生成AIに関する著作権問題は、ゲームにおけるその広範な使用の最大の障壁の一つです。これらのツールはインターネットからスクレイピングされた大量のテキストと画像で訓練されています。多くのアーティストと同様に、Jessはこれが「大規模な著作権侵害」に相当すると考えています。

いくつかのスタジオは内部データで訓練されたシステムを探求しており、許可されたソースから動作すると主張する倫理的なツールを提供する第三者も出現しています。それでもなお、AIがアートワークや3Dモデルなどの資産を大規模に生産するために使用され、労働者に対する期待がさらに多くの出力を生産することになるのではないかという懸念は残っています。「作れるコンテンツが多ければ多いほど、稼げるお金も増える」と、Jessは言います。

 

AIの未来とゲーム業界の希望

業界内にはAIに対してより積極的な見方をする人もいます。作曲家のBorislav Slavovは、彼の《ボールドの門3》での仕事によりBaftaゲーム賞を受賞しました。彼はBBCに、音楽分野でのAIの可能性について興奮していると語りました。最近のロンドンで開催されたゲーム音楽祭で、彼はAIが作曲家に「音楽の方向性をより速く探求させる」ことができ、彼らを快適ゾーンから押し出すと信じていると述べました。「これにより作曲家はエッセンスにもっと集中でき、感動的で強力なテーマを作曲することができます。」彼はまた、AIが「人間の魂と精神を置き換えることはできない」とも同意しました。

技術を使用して「創造性を自動化」することについての個人的な強い懸念を持っているにもかかわらず、Jessはプロジェクトの一般的な反復的な管理タスクの一部を負担するためにAIを使用することには反対しないと述べています。AI業界は現在、その将来の使用に関する政府と規制当局の懸念に対処するために努力しており、欧州連合によって最近可決された法律がその例です。AIはまた、別のグループ、つまりゲーマーを獲得するためにも努力する必要があります。

オリジナル記事、著者:AIの番人,転載の際には、出典を明記してください:https://nipponai.jp/article/game-ai/

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